よぞらのむこう

あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ

山岳観光ルート

先日、友だちと旅に出かけました。

行き先は立山黒部アルペンルート

f:id:yzrnmku:20180503193935j:image

1年前、何気なく見たサイトにアルペンルートの特集がされていて、それを見て去年の夏にひとり旅に行きました。サイトで見た通り最高な場所で今度行くときは友だちを絶対に連れて行こうと思い誘ってみた。

 

いつもその子出かけるときは大抵、私の車を出すんだけど、今回は友だちが車を出してくれることに。

23時に家までお迎えに来てくれて、そこから高速道路に乗って、SAでちょいちょい休憩をとりながら3時半頃に立山黒部アルペンルートの長野側の入口の扇沢駅に到着。

f:id:yzrnmku:20180503194741j:image

とりあえず仮眠を取ってから、きっぷ売り場に並ぼうかという話になったけど、目が冴えちゃってなかなか寝られず、携帯でアルペンルートの情報収集をしていたら、前日は5時半ごろから並び出したという情報をゲット。なので友だちを叩き起こし、4時半頃から並びました。もちろん1番乗り。そこから2時間半ぐらい並んできっぷを購入。

 

今回の大きな目的は室堂の雪の大谷を見ること。GW中ということもあり、乗り継ぎ渋滞は2時間かかる場合もあるという事を聞いたので、黒部ダムをとりあえずスルーして室堂まで乗り継ぎする方針に。

黒部ダムから黒部湖駅までの乗り継ぎに成功すれば、そこから先の乗り継ぎが楽なのを知っていたので、黒部ダムを降りてから全力で走って乗り継ぎ成功!そこから先も全て始発に乗れました。

アルペンルートの楽しいところは、いろんな乗り物に乗れること。トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイなどがあり乗り物好きにはたまらない。

 

そんなこんなで、室堂に到着しました。どこを見渡しても雪だらけ。まわりの山々も雪で覆われていて最高にカッコいい。

f:id:yzrnmku:20180503201009j:image

 

そして待ちに待った、雪の大谷。

f:id:yzrnmku:20180503201727j:image

私たちが行ったときは高さが17メートルで、バスよりも高い壁で大迫力。雪の壁にメッセージを書くコーナーがあったり、かまくらがあったり、今って春だっけ?と思うほど。

 

ひと通り散策して、お昼はダムカレーを食べようということになり黒部ダムまで戻った。お昼頃にダムに着いて、さあ食べに行くべ!とお店に入ったら大行列。お店の張り紙に扇沢駅でも同じものが食べられるということが書かれていたので、扇沢まで戻ることに。

やっと黒部ダムカレー食べれました。f:id:yzrnmku:20180503202523j:image

黒部湖をイメージしたほうれん草ペーストのカレー。カレーは結構辛口で、ヒレカツも2枚も付いていて、とっても美味しかったです。

 

駆け足でアルペンルートを巡ったけど、とっても充実してた。ひとり旅もいいけど、ひとりよりふたりだね。次は行く時は秋かな??